応用情報技術者(AP)になった話

4月21日に行われた2024年春期試験で応用情報技術者試験(AP)に合格したので、記事を書く気になりました。daminです。

twitterアメリカ方言では"X"): @5882353i

 

とくに情報系の学部でもない大学5年生がいきなりAPに挑戦し合格するまでの経緯をつらつらと書いていきます。

 

APとはなにか

独立行政法人 情報処理推進機構IPA)が情報系の試験をたくさん実施しているうちのひとつで、情報処理の上手さや知識の深さを測る試験です。

合格率は今回23.6%でした。午前試験と午後試験の双方で60%得点すれば合格となります。

IPAが実施する試験たちの世界一わかりやすい図解

午前試験

80個の4択問題を150分で解く試験です。正直、過去問で既出の問題が7割ほどです。問題設定の数字まで同じです。

午前の過去問を10回分くらい回せば合格に苦労はしないでしょう。時間が余るので途中で退室してもっち歩きでも食べましょう。

世界一おいしいパン。これがコンビニにある奇跡......

午後試験

13分野それぞれから1つずつ大問が出題され、第1問の情報セキュリティだけ必須、残り12問から4つを選び解答します。20~50字程度の記述問題もあります。

同じ分野でも年によって難易度のムラが大きいため、選択科目は慎重に吟味しましょう。また自由に選択できるのは4つですが、逃げ道の確保のため、確実に点を取れる科目を5つ以上用意しておくことを強くお勧めします*1

選択科目のススメ

いろんな人がいろんなことを言っていますが、全くの初学者に向いているのは

2(経営戦略)、4(システムアーキテクチャ)、7(組込みシステム開発

の3つでしょう。これは過去問を少し回せば確実に得点源になります。7はよく見るとただの小問集合なので特にオススメです。

競プロの経験があれば、3(プログラミング)、6(データベース)はオススメです。逆に経験がないならば選ばない方がいいでしょう。

完全に国語なのが 9(プロジェクトマネジメント), 10(サービスマネジメント), 11(システム監査)です。長い文章を読んで記述を多めに書くのが苦でないならば勉強量は少なく済みます。

5(ネットワーク), 8(情報システム開発)は初学者向きではありません。得意なら止めないけど......。

私は1(情報セキュリティ), 3(プログラミング), 4(システムアーキテクチャ), 6(データベース), 7(組込みシステム開発)を選択しました。

結局合う合わないがあります。情報収集もいいですが、まずは自分で解いてみましょう。午前問題を解けるならばボロボロということはないはずです。

背景

同じ学科の友人6人が同時多発的に「情報を応用したい」というモチベにあてられ、受験を決意しました。自称「東北大学医学部情報学科AP勉強会」の発足です。試験2週間くらい前になってようやく勉強を始め、LINEグループでオススメのYouTube教材を紹介しあったり、知的かつ賑やかなジョークでモチベーションを上げたりしながら、当日を迎えました。

余談:東北大学医学部情報学科AP勉強会とは

弊ブログのFP2級合格体験記に登場した愉快なメンツが1年半ぶりに再集合しただけの組織です。

【36時間前からの逆転合格!】FP2級合格体験記【うれしい】 - i5882353iの日記

活動としてはAP試験の情報交換や小粋なAPジョークによる学習モチベーションの向上等があります。

いまだに全員生活力と計画性が貧弱です。FP2級で早めに対策を始めるべきだと痛感したはずの男は今回1週間前からAP対策を始めていました。彼は今回も受かってしまったので反省するのはもう少し先のお話になりましょう。FP3級の申し込みを完了し会場には現れなかった男は今回も受験料を払ったうえで、会場には現れませんでした。ロックな野郎です。

なにか挑戦するときは友人を巻き込んだ方が一般に楽しいので、趣味の似通った人間は軽率に巻き込んでいきましょう。

持っていたもの・経験

役立った順に書いていきます。こういうバックグラウンドがある人はちょっとやりやすいかもね、という程度です。

競プロの経験

高校時代から競プロをやっていました。AtCoderでは水色です(damin, Highest:1342)

damin - AtCoder

2021年で引退しており今のAtCoderについていける自信は全くありませんが、

それでも午後試験のプログラミング分野の問題は楽に満点を獲得できます*2

データベースの考え方もプログラミング(特にpythonのpandas)と似ていたので、新しい言語を覚えている感覚で楽しめました。

統計学の知識

弊ブログでも記事にしていますが、統計検定準1級、1級を取得しています。

統計検定準1級に合格した話 - i5882353iの日記

統計1級(医薬生物学)に合格した話 - i5882353iの日記

APでは基礎理論として簡単な統計学の知識が要求されることがあります。正規分布表の意味を理解し使えるくらいで( \frac{X-\mu}{\sigma} を知っているくらいで)正直十分です。そういう問題は赤子の手を捻る*3だけになりますし、その後ろにある統計学を知っているのは精神的余裕につながりました。

珠算の経験

実は珠算段位の見取算(足し引き算)では素直に上から計算すると途中でマイナスになるシチュエーションがしばしばあり、その際に補数表現を用います。これに小学生のころから習熟していたので補数の扱いには困りませんでした。

ゲームボーイでの任意コード実行の経験

こういう一見、というか一億見くらいしても無駄そうな経験は意外なところで生きてきます。

皆さんもお手持ちのゲームボーイカラーポケットモンスター金・銀をプレイした際に、任意コード実行を用いて好きなレベルで好きなポケモンといつでもエンカウントできるようにしたことがあると思います。実はその詳細な解説をYouTubeで見ることができます。

ポケモン金銀で任意コード実行! ポケモン第二世代任意コード実行講座 Part.01 - YouTube

ハードウェア分野でポインタやプログラムカウンタの話は嫌というほどされますが、この動画でそのような概念に触れていたので理解はしやすかったです。逆に勉強した後でこの動画で任意コード実行を行うと理解が深まるかも......?

持っておきたかったもの・経験

情報系での実務経験・知識

それはそうだろ

国語力

先述のように、午後試験最後の3問は国語です。自分のように国語がずっと苦手だった人間は、あまり知識を必要としないその3問が捨てになってしまうので不利です。

むしろ国語が強い人にとっては大きな武器になりえます。

 

使った本・動画

合格教本

https://amzn.asia/d/05VvBlr4

正直初学者には不親切な一冊です。

ですがITパスポートやFEをスッ飛ばしてAPをやっている私たちが悪いので、ゆっくり解釈をしながら読み進めましょう。YouTubeでFEの知識をしっかりとつけながら読めばいつか読破できます。

基本情報技術者試験YouTuber すーさん

【基本情報技術者試験YouTuber】すーさん - YouTube

全くの初心者でも、中学生でもわかるようにFE範囲の解説をしてくれるチャンネルです。本当にありがたい限りです。無料なのでせめて投稿主に感謝を叫びながら利用しましょう。

これを一分野見てから教本を一章読む、というサイクルを繰り返すのがオススメです。

まとめ

Take home message

  • ITパスポートや基本情報技術者試験(FE)を通らなくても、未経験者AP一発合格は可能
  • 午後の選択は本当に大事。情報を収集するのもいいが、午前レベルの知識が固まったらまずは自分で解いてみよう。
  • 無料のYouTube教材を活用していこう!感謝を叫べ!
  • なにか挑戦するときは友人を巻き込んだ方が一般に楽しいので、趣味の似通った人間は軽率に巻き込んでいきましょう。
  • 一京見しても役立たなそうな経験は本当に意外なところで生きてきます。寄り道をしようぜ!

Don't take home message 

  • メリーミルクさんが引退しました......。本当にいち配信者としてすごく面白い方で、不思議な世界観を持ちつつこちらとの干渉を楽しんでいる、という微妙な距離感がすごく楽しかった......。本当にありがとうしか出てこねえや
  • 神楽すずのメガネスタンド笑ってしまった、スタッフにメガネ外させるマンがいるという話は本当だった
  • 神楽すずのガハハ!みたいな笑い声、聞くと本当に元気をもらえる 太陽のもと運動するのと同じくらい元気になれる
  • 花京院ちえりさんとカルロピノさんが、最近歌みたとか公式PVとか積極的に上げているの本当にうれしい もっとやって
  • 山形で榮玉堂っていう和カフェに行ったんですがホント~~に最高だった ぜんざいとお抹茶を頂きました、どら焼きはいま冷蔵庫に冷やしてあります ウッキウキ

    榮玉堂のぜんざい

     

  • 栞葉るりさんカルロピノさんコラボ、非常にアツい 大好きだ
  • スラムダンクをね、今更ながら読破しました 映画で山王工業戦は見てたけど名シーンが多すぎてひっくり返っちゃった
  • ヒカルの碁もね、読破しました ヒカルとアキラの上質なラブコメ......?っていう感想が大きい
  • ヤマトイオリさんが外の世界を広げ独特の人脈を獲得しているの彼女らしいといえば彼女らしいけど、昔を考えたら意外でもあるなあって思った
  • 浅草演芸ホール林家木久扇さんの噺を聴きました 本当に人柄が素敵な方だ
  • からかい上手の高木さんが連載終了しましたね...... 西片が自分の中の好意に気づいてから発出するまで早くてすげえ良かった 纏・練・絶が鍛えられているから発が早い
  • 綾鷹 茶葉のあまみ 美味しいです、スーパーで70円で売っていい味じゃない
  • 最近王道の漫画を読んでおり、やっぱり王道の展開っていいな......!としみじみ感じている ワンピースヒロアカスラダン最高!
  • フリーレンとか呪術をね、やっと読み始めました こんなに面白いなら早く言ってほしかった
  • 特にフリーレンが静かな雰囲気でとても好きかも、少女終末旅行が好きなのでな
  • 夜道を歩いていたら猫と目が合い、しばらくにらめっこしていたらマダムがちゅーるの食べさせをさせてくれた...... 幸せってこういうことなんだろうな......
  • ふらいんぐうぃっちアニメを見た 最高の癒しでした
  • MOROHAが新曲ドラマ主題歌をやるらしいです
  • ひろがるスカイ!プリキュアの最終回の話しましたっけ 見ろ、一つの「別れ」や「終わり」のかたちとして最高だった 

 

こんなところです

 

*1:当日私は国語系の科目を選択しようと思い問題文を読み始めましたが、1ページ半読んで何も頭に入って来ずその問題を放棄しました。こういうこともあります。

*2:なんて抜かしていますが、当日は代入を矢印ではなくイコールで書いてしまい、たぶん満点を逃しました。

*3:赤ちゃんの手はむちむちしてて最高に可愛いです。それを捻るなんて言語道断もいいとこだろ